音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

同人最高峰のADV『ひまわり』

今回は同人ADVのひまわりを紹介したいと思います。

ひまわり 全章統合版

ひまわり 全章統合版

  • Yuji Nakamura
  • ゲーム
  • 無料

 
PSP【ひまわり-Pebble in the Sky- Portable】PV - YouTube

『ひまわり』とは

宇宙からやってきた少女『アリエス』と同居していくうちに起こる騒動や、その過去を描いた同人ゲーム。ジャンルは『ロリっ娘宇宙人同棲アドベンチャー

 

元々は2007年冬コミC73で配布された18禁ADVですが、その後全年齢版の登場や、iOSAndroidへの移植がされ、18歳未満でも楽しめるように配慮がされています。

 

あらすじ(公式サイトより引用)

2048年に起きた高々度旅客機SA-DAN080型墜落事故

 

2年前に起きたその事故は、

僕からすべてを奪っていった

 

例えば、僕の両親

例えば、僕の記憶

 

だけど、そのことを悲しいと思ったことは一度もない

僕の側には、明香や部長がいる

個性的な仲間に囲まれて、毎日が楽しかった

悲惨な事故の経験など、すっかり忘れていた

 

……そう、思っていた

 

星の名前を持つ少女が、空から落ちてくるまでは

 

登場人物(ニコニコ大百科より引用)

日向 陽一(ヒナタ ヨウイチ)

本作品のメインの主人公。2048年に全ての記憶と家族を失う。高校1年の16歳。

宇宙部の部長である銀河と共にロケットの製作に勤しんでいる。

アリエス

ヒロインの一人。

記念公園にUFOに乗り墜落してきた記憶喪失の少女。

ちなみにアリエスとは牡羊座(Aries)のこと。

アクア

ヒロインの一人。

明香の従妹として登場。アリエスのことを知っているみたいだが・・・・・・?

ちなみにアクアは水瓶座(Aquarius)のこと。

西園寺 明香 (サイオンジ アスカ)

ヒロインの一人。陽一と同じ学校に通う高校1年生。

2年前の高々度旅客機を作った西園寺グループの総帥:西園寺明の娘。

事故で入院していた陽一と病院内で友人となる。銀河とはあまり仲が良くない。

雨宮 銀河 (アマミヤ ギンガ)

高校2年生。宇宙部の部長。

かつて月の裏側に降り立ち、そして帰ってきた『英雄』、雨宮大吾の息子。

 

見どころ

ここからは個人的な見解になります。

1.シナリオ

このゲームは同人ながら伏線の張り方が上手く、最初に張った伏線が後半で回収されたり、第二部で回収されたりすることが多々あります。

なので、シナリオをじっくり楽しんで、『よく分からないところ』を覚えながらプレイすることをお勧めします。

2.音楽

このゲームの音楽にはフリー素材が使われていますが、その場面にあった音楽を的確に挿入してくるので非常に世界観にマッチして、違和感なくプレイできます。

フリーながら高品質なBGMをセレクトして使っているのでそこにも是非注目してみてください。

 

iPodを買ってギャルゲーを探していたらこのゲームに出会ったわけなのですが、気付いたら狂信者並にハマっていました。

宇宙をテーマにした過去にまで遡る壮大なシナリオや、音楽、世界観に引き込まれてしまいましたが、ここまで感動できるゲームはナルキッソス以来だと思います。

 この作品に出合えて本当によかったです。ブランクノート様に感謝を。

 

 

みとす@ミトシィ様のブログにひまわりの壁紙がありましたので、この場を借りて紹介させていただきます。

http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-98.html

http://mitosy.blog94.fc2.com/blog-entry-115.html

元はPC用ですが、勝手にiPodに使わせていただいています。

f:id:youym014:20140208160219j:plain f:id:youym014:20140208160211j:plain

ダウンロード

iOS

ひまわり 全章統合版

ひまわり 全章統合版

  • Yuji Nakamura
  • ゲーム
  • 無料
ひまわり アクアアフター

ひまわり アクアアフター

  • Yuji Nakamura
  • ゲーム
  • ¥500

Android

http://blank-note.sakura.ne.jp/image/ja_app_rgb_wo_45.png

 

Kindle

http://media.corporate-ir.net/media_files/irol/17/176060/KindleLogos/KindleLogoOnBlack/scr2557-proj697-a-kindle-logo-w-rgb-lg.jpg

 

 

関連リンク

ぶらんくのーと

同人ゲーム『ひまわり』 - トップページ

ぶらんくのーと HomePage

ミトシィ

有名な金摘

 

広告を非表示にする