音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

AudioBoxの動作がおかしい!ノイズが入る!そんな時に試してみるべき5つのこと

注:この方法は私が独自に発見したものであり、正規の方法ではない場合もあります。

ここに書かれていることを試して損害が発生した場合でも管理人は一切の責任を負いかねます。(多分そんな事態にはならないと思うけど)

PreSonus プリソーナス オーディオ・インターフェイス 2イン2アウト AudioBox USB(DAWソフトStudio One Artist2付属)

 

1.AudioBoxの上のものをどかしてみる

意外とこれが多いんですよ。

上にデジタル機器などを置いているとプツプツとノイズが入ってしまう場合があります。

ノイズが入った場合は試してみましょう。

 

2.再起動してみる

ものをどかしてみてもダメな場合は、電源を切って、AudioBoxのコードを抜いて起動し直してみてください。

これで治る場合がありますが、電源を切る前にコードを抜いてしまうと再インストールしなければならなくなる場合がありますので、注意してください。

 

3.電源を増やしてみる

ノイズがこれがあるとPC側の調子も悪くなりますし、他につないでいるMIDIキーボード等の動作もおかしくなる場合があります。

オーディオインターフェイスって意外と電気食うんですよね。

 電源の拡張にはこのタイプのUSBハブを使います。

普通のUSBハブと違うのは、PCからではなく外部から直接電源を取っていることです。

これがあると電力不足で困ることがなくなるので、一本持っておくことをお勧めします。

 

4.バッファサイズを下げてみる

この方法は一年位前にPCのスペックが低かったときにやっていた記憶がありますが、曖昧なのであまりお勧めしません。やっても害はありませんが。

 

コントロールパネルからAudioBox付属ソフトを起動してください。

f:id:youym014:20140220104228j:plain

 

ASIO Buffer Sizeという欄の値が高い場合は256あたりにしてみてください。

あまり覚えていませんが、これで治るかもしれません。

 

5.アンインストール→再インストール

それでもダメならこれしかありません。

アンインストールしてからもう一度インストールしてみてください。

 

 

すべて試してみても不具合が起こる場合にはPreSonusのサポートに問い合わせてみてください。

 

PreSonus | プリソーナス製品情報 - MI7 Japan

PreSonus | AudioBox USB - MI7 Japan

https://www.mi7.co.jp/service/contact/index.php