音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

ソーサリアンのゲームクリアBGMと、僕らはみんな河合荘のOPが似ているらしいので比べてみた

最近人気が出てきたサウンドクリエイター集団のfhanaの新曲『いつかの、いくつかのきみとのせかい』が、

PCゲームのソーサリアンのゲームクリアBGMに似ているという情報を手に入れたので比較してみました。

http://file.blog.crosschannel.jp/snapshot20140404042023.jpg

調べたら本人がツイートしていたらしいですね。

 

さて、曲を聴いていきましょう。

こちらがソーサリアンのゲームクリアBGM。23秒からがAメロになります。


ソーサリアン・98版シナリオクリアBGM~FM音源~ - YouTube

 

そしてこちらが問題のいつかの、いくつかのきみとのせかい。22秒辺りからがAメロです。


fhana「いつかの、いくつかのきみとのせかい」(TVアニメ『僕らはみんな河合荘』OPテ ...

 

 どうですか、個人的な感想はコード進行から音の並びまで酷似しているとしか思えませんでした。

過去にもMermaid festa vol.2~Passionate~が千本桜に似ているなどといわれましたが、

Aメロ丸々パクリしかもそれを修正なしに提出というこの流れはどうかと思いました。豆フェスは一部だけだったしね。

ちなみに僕はこの件関係なしにfhanaはあまり好きじゃありません。好みの問題よ。

広告を非表示にする