音楽系のなんとやら

誰も知らないフリー音源を探す旅

期待の新鋭ヘッドホンメーカー『SOL REPUBLIC』の『TrackV8』を試聴してみた

この間留学に行った時にヘッドホンショップでゴリ推しされていたので気になって聞いてみたところ、安いながらも素晴らしい音質でした。詳しく分析?していきます。

Sol Republic ヘッドフォン レッド SOL TRACKS BLK SOL TRACKS RED

http://1.bp.blogspot.com/-pwXDvgkct2g/UMv4ktepB0I/AAAAAAAAFz0/7v2UV40O9f0/s1600/sol+remix.png

特徴

 まずなんといってもこのヘッドホンの特徴はデザイン性ではないでしょうか。

既存のヘッドホンでは見かけないようなバンドが突き抜けた形状をしています。

何故このような形なのか?

それはこのヘッドホンの機能に秘密があります。それは……

 

なんとこのヘッドホン、バンド、スピーカー、コード、全てが取り外し可能なのです!!

 

斬新すぎる!!!

今までコードが取り外し可能でも、スピーカーは取り外し不可というヘッドホンがほとんどで、

スピーカーが取り外せてもメンテナンス時などでないと取り外せないものばかりでした。

しかしこのヘッドホンは全てが取り外し可能!!とにかく掃除がしやすい!!

 

そして、取り外しが可能ということは当然付け替えができるわけですよ。

SOL REPUBLIC 1307-33 Tracks クリアトーク ケーブル - レッド [並行輸入]SOL REPUBLIC 1336-01 V10 サウンド エンジン スピーカー, クロム [並行輸入]

 

案の定ありまして。というかこの商品のもうひとつのウリが付け替えができることでしたね。

 

音質

価格が一万円前後という低価格でやってくれましたよSOL REPUBLIC。音質が素晴らしくいいです。

音の特徴は「低音ガンガン、だけど中高音も綺麗に出るよ」という感じです。どこかBeatsを意識したような音作りになっているようにも感じました。

 

高音☆☆☆

中音☆☆

低音☆☆☆☆

 

こんな感じでなってくれます。

ちょっと中音が荒削りな印象を受けましたが、割とどのジャンルにも対応していて気持ちよく聴けるヘッドホンです。

 

ただ何点は締めつけがほどほどに強く、30分ほど連続して聞いていると疲れてきます。

ですが公式曰くかなり頑丈でヘッドバンドも折れにくい材質を使用しているとのことで音漏れも少ないですし、外出にもってこいなのではないでしょうか。

 

2011年に創立されたばかりの新しいメーカーですが今後が楽しみなメーカーであり、現時点でパイオニアの次に好きなメーカーでもあります。

次にどんな商品が出てくるか期待ですね。


Sol Republic Tracks Air New Wireless Headphones ...

ちなみにこのヘッドホン、iOS端末に対応したプラグを装備しており操作することが可能です