音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

実際に使ってみて見つけたiOS8になっての変更点【画像あり】

今日の0時ごろにやっとiOS8アップデートが来ていたので使ってみました。基本酷評しているのでそこだけ注意。

http://www.1001actus.com/files/2014/06/ios8.png

 

 レビュー記事で初っ端からこんな事を言うのも心苦しいのですが、使ってみた感想は『クソ』でしたね。

なんといってもめちゃくちゃ重い。iOS7で重かったから改善してくるかと思いきやさらに重くしてきました。

更にアクセシビティの操作性がゴミみたいに悪い。いままではアクセシビティを開くと4個のメニューが出てきましたが、今回は6個。これが本当に使いづらい。

サッとスクショを撮りたい時にいままでは右のパネルを二回押せばできたんですが、今回のアップデートで6個になってしまったため今までの感覚で行くとミスしてしまうんですね。

重い上にそのミスで出てくるのがコントロールセンターという……

 正直、これまでで最も大規模なiOSのバージョンアップなどというほどのことではないですね。

見つけた新機能とか

通知センター

f:id:youym014:20140919104726p:plain

未確認が廃止され、ドロップボックスなどのアプリの情報が表示できるようになりました。天気が表示されなくなりました。

若干のデザインの変更もあります。

コントロールセンター

f:id:youym014:20140919104717p:plain

デザインが変わっています。

ミュージック

f:id:youym014:20140919104718p:plain

作成という項目が出来ています。押すとGeniusプレイリストという、その曲に似た曲をライブラリから探してくれるプレイリストにアクセスできます。

共有

f:id:youym014:20140919104720p:plain

その他の項目が追加され、デザインが変更されています。その他では共有の表示設定ができます。

設定

f:id:youym014:20140919104719p:plain

奥にあった項目がわかりやすくなっています。

AppStore

f:id:youym014:20140919104722p:plain

コンテンツという項目が追加されています。Geniusと同じです。

f:id:youym014:20140919104721p:plain

検索には人気検索が追加されて、ストアのトレンドが分かるようになりました。

ギャラリー

f:id:youym014:20140919104723p:plain

すべての写真を表示するオプションがなくなりました。地味に不便です。

メール

f:id:youym014:20140919104725p:plain

特に受信ボックスの変化はないです。

f:id:youym014:20140919104727p:plain

スワイプしたときのメニューが変更されました。

f:id:youym014:20140919104728p:plain

メッセージ作成画面がGmailっぽくなりました。

キーボード

f:id:youym014:20140919111229p:plain

外部のキーボードが使用可能になりました。既にSimejiが配信されています。

 

 

以上がボクが使ってみて見つけたiOS8になっての変更点でした。

正直な話キーボード以外便利になったところはほとんどないですね。

iOS7よりも重くなるだけなのでアップデート非推奨です。

広告を非表示にする