音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

最近話題の“アクマオニアンコウ”とはなんぞや? 詳細まとめてみた

さかなクンが知らなかったことで話題になったアクマオニアンコウですが、意外と情報が少なかったのでまとめてみました。

f:id:youym014:20150322010714j:plain

f:id:youym014:20150322010721j:plain

上の画像がそうなのですが、いやー、恐ろしい見た目ですね。目を合わせたら絡まれそうです。

アクマオニアンコウとは

アクマオニアンコウ(悪魔鬼鮟鱇)

 学名:Linophryne lucifer

  • 南東インド洋に分布する、アンコウ目オニアンコウ科オニアンコウ属に分類されるアンコウの一種。
  • 体長約13cm。
  • 体は全体的に丸く、体色は黒色となる。
  • 下顎には体長の70%以上にもなる長い髭をもつ。上顎には32本、下顎には20本の牙状の歯がある。
  • 水深1000m以上の深海に生息する。
  • ヘンリー・コレット氏により1886年に発見された(?)

出典:Wikipedia

 漢字が悪魔鬼鮟鱇の時点で夜露死苦と同じ臭いがしますけど……

本当は食べるものとかも載せたかったんですが、全然情報がありませんでした。でも恐らくは肉食ですね。

さかなクンさんの事件についてはこちらから。

広告を非表示にする