音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

美味しんぼは「完璧」な、孤独のグルメは「リアル」な、幸腹グラフィティは「理想」の食事を目指している

 最近飯漫画が増えてきましたね。その代表格である幸腹グラフィティは、アニメしか見ていませんがとにかく食事の描写が丁寧。こっちの食欲もそそりますね。

 それはさておき。食事漫画の代表格といえば、「美味しんぼ」「孤独のグルメ」を思い浮かべるのではないでしょうか。

話の内容としては、美味しんぼは主人公と父親の料理バトル、孤独のグルメは主人公が飯を食いまくる、幸腹グラフィティはみんなでわいわい美味しい料理を作って食べる、等々。

 このように食事漫画に限った話ではないわけですが、個々に一貫したテーマが見受けられます。ただ食べているわけではないというわけですね。

 それぞれの話をより深く楽しむために、今回はそのテーマについて解釈してみます。

http://prtimes.jp/i/8035/22/resize/d8035-22-857109-0.jpg

美味しんぼ

美味しんぼの話をザックリ引用すると…

東西新聞文化部の記者である山岡士郎と栗田ゆう子は、同社創立100周年記念事業として「究極のメニュー」作りに取り組むことになった。

しかし、ライバル紙の帝都新聞が、美食倶楽部を主宰する海原雄山の監修により「至高のメニュー」という企画を立ち上げたため、両者を比較する「究極」対「至高」の料理対決が始まる。

士郎は海原雄山の実の息子であるが、母親の死をめぐる親子間の確執から絶縁しており、「究極」対「至高」は料理を通じた親子対決であった。

引用:美味しんぼ - Wikipedia

 簡単に言うと前述の通り親子対決ですね。

 この漫画、割りと偏見が多いです。食品添加物を全否定したりといろいろな方面に噛み付いています。

http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/a/s/n/asnyaro/kurita.jpg

 ですが、それらの例を除けば基本的なリサーチはしっかりとしていて、その芯となる思いには「本物の美味いものを食いたい」というものがあるのではないでしょうか。

 説得力のあるセリフも多く見受けられ、この漫画は完璧な食事を目指しているのだと思います。

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

 

孤独のグルメ

孤独のグルメの話をザックリ引用すると…

個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画

主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんどである。

また、出先での食事がメインのため、出張など(7話・19話・特別編)を除けば大半が東京を中心とする関東の店となっている。

料理の薀蓄を述べるのではなく、ひたすらに主人公の中年男の食事シーンと心理描写を綴っているのが特徴。

ドラマティックな展開などは少なく、あたかもドキュメンタリーのごとく淡々とストーリーが流れていく。

引用:孤独のグルメ - Wikipedia

 ドラマしか見たことはありませんが、めちゃくちゃ面白いですね。

ただ主人公が飯を食うだけです。それだけ。あとは思考が回っているだけです。

http://livedoor.blogimg.jp/textsite/imgs/6/4/6491786a.jpg

 この作品の魅力というのは「一人で飯を食らうリアリティ」にあります。

会社帰り、休日、旅行先、一人で飯を食べる機会は人生でいくらでもあると思います。

 そんな時に高級レストランにわざわざ入る人も珍しいと思います。この漫画の特徴の一つは「高級店」がほとんど登場しないことです。食堂とかが殆どですね。

 ウマそうな香りの立ち上る店に入り、店員と目線を交わし、淡々と注文をする。すると思考がいくらでも回りますよね?

 飯を食べている間も常に何かしら考えているわけですよ。「これは美味い」、「ここの味付けが絶妙だ」等など。

 そんな孤独な思考をリアルに描いているのがこの漫画だと思います。腹が、減った

孤独のグルメ Blu-ray BOX

孤独のグルメ Blu-ray BOX

 

幸腹グラフィティ

孤独のグルメの話をザックリ引用すると…の話をザックリ引用すると…

とある事情により一人暮らしをしている女の子、町子リョウ。

ある日、叔母である明の頼みにより毎週土曜日だけ、はとこの森野きりんを自宅アパートに泊めることになった。

リョウやきりん、予備校で知り合う椎名などと共に食事を通して温かい関係を築いていくお食事4コマ。

引用:幸腹グラフィティ - Wikipedia

 漫画版は食い方が汚ねぇんだよとても美味しそうに描写する食事漫画です。

 この漫画の特徴は美味しんぼとも孤独のグルメとも違い、コンビニ弁当すら美味そうに食べるというところです。

http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/c/7/c7dce59a.jpg

 コンビニ弁当をグルメする作品というのは漫画に限らず殆ど無いでしょう。

 そして出された料理をとにかくうまそうに食べる。それも過剰なくらいに。それが読者の食欲を余計に煽るのでしょう。

 なんでも美味そうに食べるの、そんな人類の理想を描いているのがこの作品です。

幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)

幸腹グラフィティ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

http://p.twpl.jp/show/large/jIExh

作品別に見てきましたが、個人的には男なら孤独のグルメを一度は読んでおくべきなのかなぁと思いました。

広告を非表示にする