音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

選挙活動があまりにもうるさいので訴えられるか調べてみた

最近石焼き芋ばりにうるさい選挙カーが家の近くを毎日ぐーるぐるしているので、騒音罪的な何かで訴えられるのか調べてみました。が、

_人人人人人人人人人人人_
> 無 理 で し た <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

f:id:youym014:20150407144214j:plain

 なんでも法が関係しているそうで……

第140条の2 何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の場所においてする場合並びに午前8時から午後8時までの間に限り、次条の規定により選挙運動のために使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、この限りでない。

 前項ただし書の規定により選挙運動のための連呼行為をする者は、学校(学校教育法第1条に規定する学校をいう。以下同じ。)及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならない。

引用:公職選挙法

 と公選法に記載されています。

 次条には車と拡声器はワンセットで使っていいよ☆とも書かれています。

 この騒音により引き起こされた障害等については調べていませんが、実際に障害が引き起こされた人もいるようです。

 選挙をするのはいいのですが、「住民の迷惑になるような人には誰も入れてくれないよ?」と言ってやりたい今日この頃。

 

広告を非表示にする