音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

【はてなCSS】はてなブログの見出しにCSSを適応したはずなのに変化しない場合の対処法

http://multimedia.journalism.berkeley.edu/wp-content/uploads/2014/09/css101-main.jpg

かなりマニアックな所いきますが、

一例として

例えばあなたが、

h3{
   position: ○○;
   font-size: ○○px;
   line-height: ;
   margin: ○px ○px ○px ○px;
   padding: ○px ○px ○px ○px;
   border-left: ○○○○;

 というCSSデザインのコードを拾ってきて、はてなブログCSSの欄にペーストしたとします。

 するとどうでしょう、先ほどのワクワク感は無くなり、あなたは一気にどん底に叩き落されます。

 何故か。見事に適応されなかったんですね、CSS

 いえ、適応されてはいたんですが中の数値がいじれないんですね。marginとかpaddingとか。

 焦ることはありません、落ちついて次の項目を見て行きましょう。

理由は簡単、はてな方式に変換できていないから。

 はてな方式なんて言いましたが、勝手に呼んでいるだけです。

 このCSSは一つだけワードを付け足せば完全に機能します。

 

h3とかh4とかの直前に .entry-content 付ければいいじゃん

 

簡単に言うと、

h3{
   position: ○○;
   font-size: ○○px;
   line-height: ;
   margin: ○px ○px ○px ○px;
   padding: ○px ○px ○px ○px;
   border-left: ○○○○;

↑コレを

.entry-content h3{
   position: ○○;
   font-size: ○○px;
   line-height: ;
   margin: ○px ○px ○px ○px;
   padding: ○px ○px ○px ○px;
   border-left: ○○○○;

 ↑こうします。

 

 するとあら不思議、いままで動かなかった数値が嘘のよう。

 そしてあなたも幸せ。

 出来なくても詳しいわけではないからわからないよとだけ言っておきます。

広告を非表示にする