音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

思い切って自分のやっているアクセスアップの方法と、このブログのアクセス数を公開

 ブロガーの中でタブーとされているのか、意外とアクセス解析が公開されていなかったので参考までに公開してみます。

http://www.naviplus.co.jp/wp-content/uploads/2013/08/blog_20130903_1.jpg

 

合計と一日のアクセス数の話

 前記事にも記載しましたが、このブログを運営し始めたのが2013年。二年間で約のべ270,000人の方が訪問されています。

f:id:youym014:20150831115359p:plain

 上のはてな標準のグラフでは最大で一日に633アクセスされていますが、 一日には大体平均で300人~500人分のアクセスがあるので

普通の人のブログの場合、一日の訪問者数は10人以下がほとんどで、20人~30人いればよい方です。一日当たり50人以上の訪問者数があるブログは、トップの3%以内に入ります。100人以上になるとトップの1%以内だと見ていいでしょう。

(三連星様より引用)

 このブログは個人ブログの中ではかなり上位ということになります。(真偽はWAKARANAI)

 

 ちなみにこのブログの一ヶ月のアクセス数は少なく見積もっても

30×300=9,000

 という計算が成り立つので、一ヶ月におよそ9,000アクセス有ることになります。

 実際には変動もあるので毎月10,000アクセスを超えていますが。

 

時間帯別のアクセス数と、それを利用したアクセス戦略の話

f:id:youym014:20150831115401p:plain

 今は世間は夏休みということもあって、グラフが若干乱れがちではありますが……

 基本的にアクセス数が増える時間帯は3つ。

  1. 7:00~8:00
  2. 11:30~13:00
  3. 21:00~0:30

7:00~8:00

 この時間帯は主に学生が閲覧すると考えてよいでしょう。

 恐らく登校中・通勤中に電車の中などでTwitterから飛ぶというケースが多いと思われます。

 しかし、電車の時間が短いなどの理由で"タイトルだけ見て終わる"や"内容を深く掘り下げられない"という理由から断続的なアクセスをさせるのに向いていない時間帯でしょう。

11:30~13:00

 この時間帯は大体お昼休みの一般層を狙って投稿します。

 学校や会社によってお昼休みの時間帯はまちまちですが、余裕をもって11:30~13:00としておきます。

 朝とは違い、フリーな時間が長いのでガッツリ記事を読み込ませるのに向いてはいますが、それでもある程度の制限時間は決まっているので記事の内容としてはあまり重い話は避けたほうがいいでしょう。

21:00~0:30

 大本命です。帰宅途中の社会人、宿題を終えた学生、就寝前の主婦、etc...と、様々な方面からのアクセスが期待できます。

 特に僕のような音楽系のブログの場合、Twitterを見ながらDTMをしている人も多いようですのでこの時間帯に音源系の記事を投稿するのがベストでしょう。

 そうでなくても調べ物もかなりの数がされる時間帯なのでこの時に記事をアップするのをオススメします。

 

アクセスアップの為に利用しているツール・サービス

SNS

 かなり効果があります。特にTwitterは情報拡散が他のどのSNSよりも容易なので、単純計算でRTされればされるほど記事のアクセスアップが期待できるでしょう。

 僕の場合、このブログの公式アカウントを開設しており、本垢は自分の周り、公式アカウントは新しい層を取り入れる、という目的で運営しています。

はてなブログの"お題"

 はてな基準で書いていきますが、はてなブログには運営がお題を出してそれについて記事を書く、といったコミュニティがあります。

 このお題、実は新着記事がはてなブログのトップページに掲載されたりお題の紹介ページに掲載されたりとかなり人の目に触れさせるチャンスなのです。

新着記事にとお題の新着の2つに掲載されるとアクセスが増える人は増えるかと思います。

 実際にやってみると僅かでは有りますがアクセスが増えました。

はてなブログのテーマを変更してみよう

 はてなブログにはユーザーが作ったテーマを投稿するという機能が備わっています。今回は投稿する方ではなく使う方に回ってみましょう。

 テーマの紹介ページには"利用しているブログ"という項目があり、そこにはテーマを適応した順にブログのトップページへのリンクが表示される仕組みになっています。

 実際にテーマを変更して2日位までは少量のアクセス流入が見られましたし、中々アクセスアップが見られないブログには効果的かもしれません。

 

 これからも追記していくとは思いますが、コレをやったからといって必ずしもアクセスが上がるわけではありません。

 また、「これやったらめっちゃ人来た!」という事例がありましたら私利私欲のために掲載させていただきます。

広告を非表示にする