音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

葉加瀬太郎 25th Anniversary Concert 「DELUXE」 in Hamamatsu、行ってきました!!

 さあ、葉加瀬太郎の曲をほとんど聞いたことのない拙者、にわかyoumi氏が葉加瀬太郎 25th Anniversary Concert 「DELUXE」 ~Best Selection~に行ってきました!!

 これから各地を40箇所以上ツアーする予定らしいのでネタバレを含まないようぼかしを加えつつ感動を語っていきたいと思います。

葉加瀬太郎 25th Anniversary アルバム「DELUXE」?Best Duets?初回生産限定盤

25th Anniversary Concert 「DELUXE」 第一幕

 時は6時間前。16:30に会場が開場し、17:00よりコンサートが開始しました。

 この時点でにわか氏のテンションはMAX。一曲目に何が来るかとワクワクしながら座席に座っていました。

 さあ演奏が開始されました! 栄えある一曲目は……

 

知らねぇ……

 

 当然のにわか氏。知っている曲は片手で数えられる程度。

  1. 情熱大陸
  2. Habanera
  3. 霧島
  4. 交響詩「希望」Symphonic Poem "Hope"

 数えてみたら四曲しか無いぞ! 開幕早々ファンに譲ったほうがいい感が出てきてしまった……

 

 気を取り直して聞いていくとかなりポップな曲からしっとりした曲までオンパレード。

 もともとNewAge系の音楽が大好きなので葉加瀬太郎の曲を知らなくても十分楽しめる内容で、にわか氏も大満足の第一幕。

 しかし時間は18:00近く。こうもしっとりした曲ばかりやられても眠くなってくるというものです。

 微睡みの中演奏を聞いていたその時、葉加瀬太郎コンサートではお馴染みなのかもしれない

 

ステージ上での物販の嵐

 

 マジか葉加瀬……

 まあ目も覚めて、トーク内容も物販交えつつで中々面白かったので晴れやかな気持ちでフリータイムへ。

 

休憩時間は20分

物販の時間にプッシュされまくっていた葉加扇子(はかせんす)を遠目で見てきて席でTwitterやってました。ハイ。

ちなみに、女子トイレの列と物販の列が混ざって混乱するくらいには戦争でした。

 

25th Anniversary Concert 「DELUXE」 第ニ幕

待ちに待った第二幕。意外と休憩20分は長いですね。

  1. 情熱大陸
  2. Habanera
  3. 霧島
  4. 交響詩「希望」Symphonic Poem "Hope"

 僕の葉加瀬'Sレパートリーのこの4曲を携えて望んだ第二幕、開幕早々のことでした。

 

交響詩「希望」Symphonic Poem "Hope"

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 いやね、泣くから。てか泣いたから。生で聞けるとか思ってなかったわ。

 勢い余って

 本人にリプ送るレベルで感動したから。

 んでもって畳み掛けるように

 

霧島

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

もうこの曲調といい、にわか氏を泣かせにきてるとしか思えないね。

 

そしてまた知らないけどアップテンポでノリノリになれる曲が続き……

 

終幕。

 

 葉加瀬太郎の演奏、良かったですな。

 

 

 いやいやちょっと待てと。情熱大陸やってねぇじゃん。情熱大陸を聞かずに帰れるかってんだ。

 などと意味不明な供述をしていたら、突然ステージのライトがバッと付き、

 

情熱大陸

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

 待ってたんだぜアンコール!!

 この情熱大陸、盛り上がりようが異常でした。

 僕は3階で見ていたんですが、1階のフロアがダンスホール状態。お前らそこ椅子有っただろ。何処やった。人で見えないだけでした。

 オバちゃんたちが葉加扇子を持ってステージに群がる群がる。

 コンサートホールを一瞬にして野外ライブに変えてしまう葉加瀬太郎は改めて偉大だと認識。

 

 この情熱大陸を簡潔に説明すると、

  • 前奏に5分
  • 出演者全員によるキレッキレのダンス8分
  • ダンス中にメインテーマのRemixが4曲ほど流れ続ける
  • そこからの会場全体によるブレイク3分

 アンコールが本番とはこのことよ。

 以前ベルリンだったかの交響楽団を聞いた時にも同じような現象が起こりました。あの時の盛り上がりようも凄かったけれど今回はそれ以上でしたね。

 

 これだけでシルバーウィークを楽しみ尽くせた感が満載ですが、明日は会合が……

 僕は会合ですが、明日は静岡で葉加瀬太郎 25th Anniversary Concert 「DELUXE」、やるそうです。

 チケットを手に入れられた人はもう間違いなく行って下さい。恐らく損はしないでしょう。

 そんな大満足の夜のことでした。

広告を非表示にする