音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

【一人暮らし必見】冷凍うどんをたったの5分で本格肉うどんに変身させるレシピ

 休日とかに全く料理をしたくない時があって、その時に考案した調理法です。

 速攻で冷凍うどんを本格的な肉うどんに変化させます。

 寒い季節に台所に長い間痛くない時などにピッタリのレシピ?ですね!!(こじつけ)

http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/1066028i?

材料

食材

  • 冷凍うどん(普通の茹でうどんでも可)
  • こま切れ肉
  • めんつゆ原液
  • お好みで薬味(今回は刻みネギと花椒、七味唐辛子を使用)

調理器具

作り方

上記の材料を基に作っていきたいと思います。

 

作り方まず電気ケトル(やかん)で湯を3?4人分くらいの量で沸かします。

f:id:youym014:20151124083128j:plain

 

電気ケトルで湯を沸かしている間に下ごしらえをします。

f:id:youym014:20151124083330j:plain

 

ボウルに冷凍うどんを入れ、その上にこま切れ肉を丁寧に広げて置いていきます。

f:id:youym014:20151124083401j:plain

この時に、少しでも重なっていると生煮えになってしまう可能性があるので注意。

 

お湯が湧いたら先ほど準備したボウルにお湯を全部ぶっかけます。

f:id:youym014:20151124083451j:plain

肉を霜降りにするイメージでかけると上手く行きます。

 

お湯を入れたら空かさずラップをボールにかけます。

f:id:youym014:20151124083902j:plain

 

ちなみにお湯をかけるのが上手くいくとこうなります。

f:id:youym014:20151124083928j:plain

この状態でかなり出来上がっていますね。

 

さて、うどんを解凍している間にちゃちゃっとスープを作りましょう。

おたま一杯分のめんつゆをお椀の中に入れ、お好みで香辛料を入れます。

f:id:youym014:20151128120043j:plain

今回は花椒(ホワジャオ)を入れました。合いますね。

 

そうこうしている内に2分経ち、麺も肉もゆであがりました。

f:id:youym014:20151128120235j:plain

 

ゆで汁は捨てずにおたま2杯ほどをお椀に入れスープを完成させます。

f:id:youym014:20151128120320j:plain

 

スープができたら麺も入れましょう。

f:id:youym014:20151128120346j:plain

麺と一緒に煮ていた肉と、家に何故か常備されている刻みネギ、七味唐辛子、おかかをかけて完成です。

 

f:id:youym014:20151128120356j:plain

 

これだけ本格的に出来て、洗い物は4つしかないという「楽」と「美味しい」を両立したレシピ?なので是非やっていただきたいです。やって下さい!なんでもしますから!!

 

僕はうどんが好きです。


広告を非表示にする