音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

ガルパンはいいぞ ~見た者が皆口にした言葉~【ガルパン劇場版レビュー】

※微ネタバレ注意です!

 ガールズ&パンツァー劇場版を二回見てきました。二回かけて見てじっくりと感じたことを書いていこうと思います。

f:id:youym014:20160112223445p:plain

※作った↑

ガルパンはいいぞ

そうです、ガルパンはいいんです。本当に素晴らしい作品です。

構成がいいぞ

 ガルパンの見どころその一はやはり90分の予定を延ばしに延ばして120分にした監督の構成力にあるでしょう。

 まずは親善試合に始まりシリアス→最終決戦に持っていくのは王道な展開ですが、その要所要所に伏線がバッチリはられており、そこで来たか!と驚かされること間違いなしです。

 ガルパンを見ていない人のために始まる前に予習をさせてくれるのもありがたいところでしょう。

TV版勢への配慮がいいぞ

 ガルパンを見ていない人がいるとはいってもやはりTV版をバッチリ視聴してきた人がほとんどのはず。それを見越してTV版でやっていた戦術をもう一度練りなおしている部分が多々見られました。

 昔からのファンとしては劇場であのシーンやこのシーンの再現が見られるとは感無量です。

新キャラクターがいいぞ

OVAでは名前だけ出ていた継続高校からミカ・アキ・ミッコが満を持して参戦。

http://newslounge.net/wp-content/uploads/2015/10/d428c3c2f4306df653459bd5ef0b19c6.jpghttp://newslounge.net/wp-content/uploads/2015/10/9e54737d0c87d9f6b35fb9e88efd56f8.jpghttp://edgeline.tokyo/wp/wp-content/uploads/2015/10/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E9%AB%98%E6%A0%A102_%E3%82%A2%E3%82%AD_%E9%A1%94_WEB.jpg

そして大学選抜チームからは島田愛里寿ちゃん他が参戦しました。

http://newslounge.net/wp-content/uploads/2015/10/8cad99faaf7f6a803affba7ddf1e03c3.jpg

 どのキャラも本当に魅力的で、特に継続チームのあのシーンなんかそのためにもう一回見に行ったようなものです。かなりお気に入り。

全キャラクターが一人も埋もれていないからいいぞ

 新キャラや既存キャラなど百名近いキャラクターが登場していますが、そのキャラ一人一人の位置付けやキャラ付けがしっかりとされており、仮に名前を覚えきれていなくてもチームが連想できるような配慮、ひと目で見分けがつくビジュアル等手が込んでいます。

 しかも今回はメインのキャラはもちろんのこと、アニメ版であまり出番のなかったバレー部やネトゲ勢等のキャラの役職が確立しており、忘れられているキャラが一人も居ないのを見ていて感じました。

 TV版では描かれなかった、1チーム1チームが「自分達の有るべきポジションを探す」、そんな内容になっています。

ガルパンはいいぞ

 上記の内容含め、キャラの成長やTV版で戦ってきた戦友達との交流も描き切った劇場版ガールズ&パンツァー

 何本か映画を映画館で視聴してきましたが、これほどまでにもう一度見に行きたくなる作品に出会ったのは初めてです。

 公開終了まであまり時間がないのですが、無理に時間を作ってまで見に行く価値は合ったと思える作品です。

広告を非表示にする