音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

俺的Evernote活用法 ~最近超Evernote使ってるよって話

「そうだ、Evernoteを使おう」

http://stone-roses.org/data/26/2882/52645.jpeg

最近凄い勢いでEvernoteを使い始めました。

昔から使ってはいたんですが、これが中々自由度が高過ぎて何をしたらいいか分からない、という状況に陥りまして。
結果、糞メモ糞ノート糞タグを残してアカウントのことなどサッパリと忘れてしまっていたわけなんです。
しかし最近Kindle Fire を購入しまして、これはいよいよ意識高い系的行動を取らなければと、中身のない脳みそをフル回転した結果出てきた案が
「そうだ、Evernoteを使おう」
だったという訳です。ここまでは読まなくてもいいです。

俺的Evernote活用法

基本的には使い古されているかもしれませんが、一応乗っけておきます。

1.アイディア

思いついたストーリーやら対処法やらをなにからなにまで突っ込んでおきます。後々検索機能をつかってもよし、ノートから掘り起こしてもよし。
 

2.ブログ

最近ははてなブログのアプリでブログを書くのも疲れ、かといってアイディアもメモしておきたいので、基本的にEvernoteにブログの項目を作って細分化するようにしています。
「ブログ」というスタックを作り、その中に「下書き」「投稿済み」「ブログ資料」「ネタ帳」「カスタマイズ」「html/CSSメモ」というノートを作ってあります。
 

3.プライベート

特に何を入れるわけでもなく。単純に趣味の物とかを突っ込んでます。
 

4.常用

常に使うものなどを入れています。基本的には電車の時刻表だったりとかです。
 

5.ライフハック

趣味で生活に取り入れたら便利になりそうだなというものをキープしておいています。このスタックの中には「ライフハック」「整理術・収納術」「ルームレイアウト」「食事感想」「読了・要約」「運動」等、後々話のネタ等役に立ちそうなものをまとめています。
 

6.知識

気になった単語や雑学をまとめるようにしています。最近は「意識高い系」というノートの中に耳にした横文字を片っ端からメモしています。
 

7.Webクリップ

なかなか細分化出来なかったクリップを入れておきます。
 

8.後で読む

後で読む。
 

9.未来への投資

いい言葉とか、共感した考え方・思想などをメモしておきます。TED等でみたスピーチも入れてあったりします。
 

10.アーカイブ

なんとなくですが、ゴミ箱に入れてしまっては感じが悪いので、終わったものはここに全てぶち込んでいます。
 
 
ふと気づいたこと等をメモしておくにも丁度いいEvernote、自由すぎてなにをするにも貴方次第ですが、少しでも参考になれば幸いです。
  

広告を非表示にする