音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

今すぐ断捨離を実践する上で必要な、たった一つの考え方 (+α)【ミニマリスト】

 最近モノを持たない暮らしを実践する「ミニマリスト」と呼ばれる人々が増えてきました。
 
 「モノを少なくすると、部屋は広々とし、日常生活もバックパック一つで十分なくらいに身軽になる」という生き方を紹介するブログが増えたため、それに憧れる人も増えてきたというのが今の現状です。
 
 しかしながら、ミニマリストになるために断捨離を実践したけれど、モノを捨てるにも捨てれない、アレは大事だし、コレも大事。
 その結果断念してしまうという人が大半なのではないでしょうか。
 
 ところが、必要なものとそうでないものをサクサク分けられる魔法のような考え方が存在しましたので紹介します。

f:id:youym014:20161001173329j:plain

断捨離を成功させる考え方とは

 

「もしそれを今、もう一度買うとしたら、自分はそれにもう一度お金を掛けるだろうか?」

 

  これを自問自答していくだけでいいのです。
 すると不思議、「蛇足で取っておいたもの」がサクサクゴミ袋へ入っていきます。
 個人差はありますが、これを意識して断捨離をしてみるとかなりやりやすいのではないでしょうか。
 
 実際に自分はこの方法を実践してみてかなりのモノを捨てることに成功しました。

生活編:使っていないアプリをアンインストール

f:id:youym014:20161001173845j:plain

 

「もしそのアプリを今、もう一度インストールするとしたら、自分はそれでもう一度遊びたいと思うか?」

 

 課金したりして蛇足で残しては有るけれど捨てられないアプリを旧スマホの中で大量に発見しました。
 
 恐らくもう絶対に開かないであろうソシャゲとか。
 そういうケースでも活用できるのがこの言葉。
 
 お陰で新・旧スマホに入っているアプリはデフォルト除いて20個前後になりました。
 
 これだけではなく、例えば「今使っているアプリを一人二役のアプリに変えてみる(例:動画専用アプリを音楽兼用にしてみる)」なども実践して32GBの容量を用意したのが馬鹿らしく思えるほどストレージがスッキリしてきました。
 
 一時の話題性でインストールしたアプリのアンインストールに活用できますね。
モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

 

 

広告を非表示にする