音楽系のなんとやら

誰も知らないフリー音源を探す旅

絶対入れとけ!これがあれば間違えなしなフリーの高品質ピアノ音源【5選】

f:id:youym014:20180321183519p:plain

 最近VST音源の数が莫大に増え、又、有償プラグインメーカーもプロモーションのために高品質なフリープラグインをリリースしているのをよく見かけます。

 そこで、コレ使っとけば問題ないピアノ音源を集めてみました。

 

CVPiano


CVPiano - Free Piano Vst Plugin

メジャーどころですね。個人的に音が伸びたときにループポイントが適当すぎるのが気になります。
気になるとは言え、オーケストラに入れても音が死なないのがGood。

ただインストール等色々と面倒。

DOWNLOAD➡CVPiano - download free vst instrument

PianoOne


Piano One - Free VST synth (piano) - vstplanet.com

かなり有名。音はこもりがちですが、かなり強い。細かくパラメーターまで設定できますし、EQでキャラクターも変えやすい。しかし少し重め?
今はミラーから落とすしかありません。

DOWNLOAD➡Piano One

VSUpright


VS Upright 1 - Free VST piano by Versilian Studios

ピッチがずれていそうなアップライトピアノの音源。ジャズを作りたいならJazzBabyという音源もあるのでそちらのほうが軽いですが、作りはしっかりしています。

DOWNLOAD➡Upright 1(ページ上部の「SELECT VERSIONをクリック」)

mda Piano


MDA PIANO FREE VSTI PLUGIN

音はそこそこ、メチャクチャ軽いのがこの音源。
デモとして作るときに威力を発揮します。書き出し時にちゃんとした音源と差し替えるという使い方がベター。

DOWNLOAD➡http://mda.smartelectronix.com/synths.htm

BALTHOR GRAND


Balthor Grand - Free VST Grand Piano - vstplanet.com

硬めの音が特徴で、ダンスミュージックによく馴染むピアノです。シンセのピアノプリセット7番くらいにありそうな音。

実際に、KORG M1に現状のフリー音源で一番近い系統の音ですし、パラメーターも中々細かく設定でき、ReleaseとAttackの調整が出来るのも高評価。

DOWNLOAD➡VST Piano - Free VST plugin instruments

 

まだ落としていなかった人はすぐに手に入れましょう!