音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

自動マスタリングサービス「LANDR」がクリエイター向けに、一曲10円で配信可能なサービスを開始!

http://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/11/landr_og_image.jpg

 自動でマスタリングを行ってくれるサービスで有名な「LANDR」がクリエイター向けの激安音楽配信サービスを開始しました。
 このサービス、恐ろしいのがその値段とスピード。なんと月額100円で10曲までメジャーなストアに曲を配信することが可能なのです。プランは幾つかあり、300円のプランになると無制限での配信が可能です。
 そして、驚くことにマスタリングの有料プランに加入している人はどのプランであっても無制限配信が可能とのこと。LANDR太っ腹過ぎ。

f:id:youym014:20170721103107j:image

 今から3ヶ月間の間2曲まで配信が無料になるキャンペーンを実施しています。是非!
 

TunecoreJapanとの比較

 

Tunecore

LANDR

価格(一曲)
¥1,410/年
¥10/無期限?
配信速度(ストアによる変動あり)
24時間~
48時間~
還元
100%
100%
 
 この表を見ていただければどれだけ破格か分かるでしょう。配信速度は劣るものの、1日で配信できるストアはiTunesくらいしかありませんから、実質変わりはありません。
 なんといっても還元率100%な上に月額100円という破格さ。これからTunecoreからの乗り換えユーザーが爆発的に増えることが予想されます。
 
 SoundCloudの倒産が囁かれる今ですが、SoundCloudProが年額7000円程だったことを考えるとSoundCloudの様に利用するユーザーが出てきてもおかしくはありません。しかし、無制限プランでクオリティの優れない作品が横行してしまう可能性があるというのは危惧すべきことでしょう。
 安く配信してもらえる分、我々もマナーとモラルを守って作曲をしていきたいですね。