音楽系のなんとやら

誰も知らないフリー音源を探す旅

ダッキング(サイドチェイン)をかけるフリーエフェクターの『TAL-Filter2』が便利すぎる!

f:id:youym014:20181114142517p:plain

 最近のEDMでは必須になっているダッキング。サイドチェインを通してかけるのもいいですが、もっと簡単にできるプラグインを紹介します。

 

TAL-FILTER 2

 このプラグインを使うと思う通りにオートメーションを描くことができます。

 DAW上でオートメーションを描くのは面倒ですが、これはループしてくれるので1小節だけかけたい、最初の一音だけにかけたいなどかなり自由に描くことができます。

 イメージとしては、Nicky Romero Kickstartのような感じ、というかそのままフリーにしたといったところ。

f:id:youym014:20181114143000p:plain

 なんとなくダッキングを描いてみましたが、これがなかなかうまく機能します。

 キックに反応させるといびつになってしまうサイドチェインが綺麗に緩やかにベースやシンセにかかってくれて気持ちがいい。

 

 オートメーションにもかなり種類があり、ボリューム変化の他にも

  • LP 24dB
  • LP 18dB
  • LP 12dB
  • LP 6dB
  • HP 12dB
  • BP 12dB
  • Notch
  • Volume
  • Pan

 とかなり豊富なフィルターがあり非常に使い所のありそうなプラグインです。

 

ダウンロード

Win/Mac対応

https://tal-software.com/products/tal-filter

 

関連:

https://tal-software.com

アイ・クッド・ビー・ザ・ワン(アヴィーチー vs ニッキー・ロメロ)

アイ・クッド・ビー・ザ・ワン(アヴィーチー vs ニッキー・ロメロ)

  • アーティスト: Avicii &ニッキー・ロメロ
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2012/12/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る