音楽系のなんとやら

誰も知らないフリー音源を探す旅

フリー音源だけでEDMを作ろう Part 1 ~フリー音源紹介編~

f:id:youym014:20140403180322p:plain全部フリー音源でやっていきます。主にプリセットを使っていくので面倒な音作りはほとんどしません。

こんな曲を作るのを目標にやっていきましょう。

必要なシンセ・音源

ここではEDMの作曲方法などを知っていてなおかつ音源が必要な人を対象に載せていきますので、主に音源紹介になります。EDMの作曲方法については後々書くかもしれません。

 

T-Force Alpha Plus

http://www.mastrcode-music-vst.com/userfiles/images/OSC%27s%20FM.jpg

 

このシンセ万能過ぎでしょ!! 

今回はメインではなく全体に厚みを持たせるためにベースとして活躍してもらいます。

 

ダウンロード:Mastrcode MusicT-Force Alpha Plus

 

DSK TechSynth PRO

http://www.dskmusic.com/wp-content/uploads/2012/01/DSK-TechSynth-PRO.jpg

 

今回の大本命です。ベースからリード、さらにはサブまできっちりこなしてくれる働き者です。

 

ダウンロード:DSK TechSynth PRO – Free VST plugins : DSK Music

 

Wonkey

※Wonkyからウィルスが出たとの未確定情報・DL時に詐欺サイトに飛ばさされる等の報告ありましたが、こちらでは確認できませんでした。

詐欺サイトに飛ばされる件については、もう一度リンクをクリックしなおせばDLできるかと思いますが、ウィルスの件もありますので一応自己責任でお願いします。

http://i64.servimg.com/u/f64/14/94/19/71/wonk210.jpg

ダブステップなどでよく耳にする「ブーゥン↓キュポポポ↑キュポポポ↑」の「キュポポポ」が作れます。

このVSTが入っているパックはワブルベースなどが作れるシンセがたくさん入っているので落としておいて損はないでしょう。

 

ダウンロード:Itchy Dubstep VSTi Pack

 

Synth1

http://rekkerd.org/img/201005/synth1_v111.png

 

音作りはしないと言ったな?あれは嘘だ

結局フリーでやろうとしたら頼らざるを得ないんですよね。なんたって自由度が高すぎる。ってことでこれではワブルを作ります。

 

ダウンロード:Software Synthesizer Synth1

 

Studio Collection Vol. 1

http://media.tumblr.com/a1473b32a9ef563c28a24de205039882/tumblr_inline_mngzdwsAgc1qz4rgp.jpg

ドラムワンショット集です。

フリーのダブ系ではこれが最強だったんですが、現在は残念ながら配布されていないようです。

 

Black Octopus Sound Free Sample

 

http://blackoctopus-sound.com/wp-content/uploads/2012/05/Cory-Friesenhan-Vocal-Sessions200-150x150.jpg http://blackoctopus-sound.com/wp-content/uploads/2012/08/orgasmic_glitch_squarepackshot500-150x150.jpg http://blackoctopus-sound.com/wp-content/uploads/2012/05/basstools_packshot150.jpg http://blackoctopus-sound.com/wp-content/uploads/2012/01/HarmorDubstepdemo-150x150.jpg  http://blackoctopus-sound.com/wp-content/uploads/2012/01/MONSTER-KICKSCoverartV1c-150x150.jpg

 

 

Studio Collection Vol. 1がいなくなった今、これら最強です。

製品版のデモで、数は少ないのですが実用性の高いドラムやボーカルをおよそ145MB分(!)もフリーで提供してくれています!質も素晴らしいものなので是非!

 

ダウンロードBlack Octopus Sound | Black Octopus Sound

 

Linguistics by None Like Joshua

http://blackoctopus-sound.com/wp-content/uploads/2014/02/linguistics_600px.jpg

 

これも製品版のボーカル素材のデモなのですが、なんとこれだけで50MB、総ファイル数103個ものサンプルが用意されています!!

ボーカルも声ネタとしての単音も含まれていて非常に素晴らしい内容になっています。

Facebookで「いいね!」をするとダウンロードすることができますが、期間限定のような気がしますのでお早めにどうぞ。

 

ダウンロード:Black Octopus Sound - Free downloads! | Facebook

 

次回→フリー音源だけでEDMを作ろう Part 2 ~シンセの扱い方からサビ打ち込みまで~