音楽系のことはほとんど書きません(詐欺)

音楽系のなんとやら

アウトはシンプル、インでは雑多な生活を好む人間の情報ブログ

ゴリゴリのベースとリードがEDMの即戦力になるフリーシンセ「Exotic」がヤバい

 久しぶりの更新です。最近使っているシンセを載っけていなかったので紹介します。

使いたいのに意外と見つからない!オーケストラタム(ConcertTom)の音を自作してみる【音作り】

 バトル系の劇伴(映画・アニメなどのBGM)を聴いていると、盛り上がるところで必ずといっていい程使われている音がありますね。
 ホルンと並んでその使用率が高いのがコンサートタムと呼ばれるタムです。一度は聴いたことがあるでしょう。小さい音から一気に大きくドコドコドコドコドン!と盛り上げるあのパーカッションです。

 誰もが出してみたいあの音、意外と有名なバンドルには収録されていなかったり、なかなか使いづらい音源だったりする場合が多くあります。
 そこで、フリーでも代用ができ、割と誰でも持っているような音源であの音を使いやすく再現してみたいと思います。
続きを読む

DTMerの情報収集に“いまさら”Facebookを勧める理由

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7c/Facebook_New_Logo_%282015%29.svg/1200px-Facebook_New_Logo_%282015%29.svg.png

お題「マイブーム」

 こんにちは。最近Facebookを活用する機会が非常に増えてきました。それというのも活動の幅が広がるにつれて気軽にコミュニケーションを取ることができるツールというのが必須になってきました。
 Facebookという響きがすごく“いまさら”感を醸し出しているのですが、実は以外にも情報収集に長けたツールであることがわかりました。
 すこし紹介したいと思います。

自動マスタリングサービス「LANDR」がクリエイター向けに、一曲10円で配信可能なサービスを開始!

http://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/11/landr_og_image.jpg

 自動でマスタリングを行ってくれるサービスで有名な「LANDR」がクリエイター向けの激安音楽配信サービスを開始しました。
 このサービス、恐ろしいのがその値段とスピード。なんと月額100円で10曲までメジャーなストアに曲を配信することが可能なのです。プランは幾つかあり、300円のプランになると無制限での配信が可能です。
 そして、驚くことにマスタリングの有料プランに加入している人はどのプランであっても無制限配信が可能とのこと。LANDR太っ腹過ぎ。

スキレットフライパンがあると一人暮らしが二倍楽になる。マジで。