音楽系のなんとやら

誰も知らないフリー音源を探す旅

フリー最高峰のオーケストラ音源のKontakt版が出ていた!『Sonatina Symphony Orchestra for Kontakt』

f:id:youym014:20180321181709p:plain

お久しぶりです。youmiです。 

 以前記事に「Sonatina Symphony Orchestra」というサウンドフォント音源を扱うものを書きました。

 

youym014.hateblo.jp

先日ふとフリーの音源を探していたらこれのKontakt(nki)版が公開されていたので紹介します。

 Sonatina Symphony Orchestraは本家サイトが封鎖されてしまったようで、音源の新規ダウンロードができない状況です。

 しかし、それを打開してくれたのがこの音源。本家のWAVをそのまま使用し、当時のまま完璧に再現していてくれます。

 確かSonatina Symphony Orchestraはクリエイティブ・コモンズだったと思うので違法ではないはず。

 f:id:youym014:20180321051430p:plain

 スタッカートなどのアーティキュレーションが一つの音源に統合されており、本家よりも扱いやすくなっているのもGood。

Download

 下記のサイトに飛ぶと、たくさんの楽器名が出てきますので欲しい楽器をクリック。

 残念ながら全体のZIPファイルは配布されていないようですが、直リンクでサクサクダウンロードできるのがせめてもの嬉しいところ。

f:id:youym014:20180321043338p:plain

bigcatinstruments.blogspot.jp