音楽系のなんとやら

誰も知らないフリー音源を探す旅

【イヤホンレビュー】YAMAHA EPH-100を購入

先日電車用に新しいイヤホンが欲しいと思い立ち購入しました。

まだ24時間も聞いていませんが、率直な感想を書いていきたいと思います。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41GAfnAAb9L.jpg

面白味のない音だな

聞いてみて第一に抱いたのがこういう感想でした。

音が平坦で主張してくるところがないのでダンスを主に聞く僕はノれないイヤホンだと、その時は決めつけていました。

もしかしてミキシングに使えるのだろうか

音が平坦で硬質だったのでそう思い、さっそく使ってみることにしました。

WhiteSnowWingsのミキシングをやってみたところ、これがかなりの大当たり。

ミキシング用のHD7と比べて若干高音が出すぎるところがありますが、細かいミキシングが可能でした。特に低温の最限度がかなり高くて驚きました。

聞こえなかった音が聞こえる

このイヤホン、実はそんなに解像度が高いわけではありません。ですがかなり「音が細かい」んです。

別の視点から音を聞いているような感覚になるので、普通のイヤホンだと隠れて聞こえなかった音が聞こえるようになり、より音楽が楽しくなりました。

 

http://instagram.com/p/vV0U-dzf8g/

YAMAHA EPH-100

 

驚異の遮音性、電車用

前述のとおり、このイヤホンは電車用に購入しました。付けてみるとわかるのですが、このイヤホンはかなり遮音性能が高いです。電車のアナウンスが聞こえなくて駅を乗り過ごすくらいには。

なので注意が必要なのですが、外で音楽を楽しみたい人にはうってつけといえるイヤホンではないでしょうか。

使いこなすことが大事

このイヤホンは広がりがあるわけではなく、それでいて遮音性が高いのでオーディオの音量を高くしないとイヤホンの魅力を感じることができません。

なので最低でも三分の一くらいの音量にして聞くことをお勧めします。

 

まとめ

特徴

  • 音が細かい
  • ミキシングに使える
  • 遮音性が高い
  • 中高音寄り
  • ピアノ・ジャズとの相性が抜群
  • 広がりはあまりない
  • 音量高くして聞かないと違和感がある

総合評価

77点→87点

何故この点数にしたかというと、スタジオ用では優秀でリスニング用としてはまだまだだったからです。

ごめんなさい嘘つきました。リスニング用としてもめっちゃ優秀です。